蕨 ネウロズ 2017

ネウロズ、クルド人の新年パーティー at 川口駅前 とクルド文化へのリンク集

クルド人の新年のお祭り、ネウロズに初めて参加しました。雅楽も少し演奏できて嬉しかったです。
前から興味があったことなので、今回見れてうれしかったですし、このような異文化を、クルドに限らず、日本のひとはもっと目を向けたほうがいいと思っています。
不思議なのは、みんながすごく流ちょうな日本語を喋ること。メールでも「このたびは大変お世話になりました」と書いてくる。語学の才覚があるのでしょうね。
また参加したいです。

 
2017-03-20_13-54-40_320
 
2017-03-20_11-20-28_574
 
2017-03-20_11-27-44_257
 
2017-03-20_13-24-05_255
 
2017-03-20_13-48-57_041
 
2017-03-20_13-56-34_725
 
2017-03-20_13-55-51_052
 
2017-03-20_13-57-11_197

クルド文化についてもっと知りたい方は

蕨にあるクルド人のコミュニティー。毎週日曜日、昼過ぎから集まっています。

クルド人音楽家のグループを描いた映画。途中のパーカッションのシーンがものすごくかっこいい。

こっちはその映画のフル

僕のyoutubeでも、クルドの音楽を収集しています。ペルシャともアラブとも違う感じがかっこいいです