1990年アメリカのヒップホップ ミックステープ

今やyoutubeには、おもしろい音楽が無数に転がっている。
ヒップホップが好きな自分には、1990年代のミックステープが聞けるのは嬉しいなぁ。

 


関連リンク

ヒップホップ・レジェンド [DVD]

RUN DMC (出演), アフリカ・バンバータ・ズル・ネイション・コズミック・フォース (出演)

ヒップホップは1970年後半から既にありまして、その創世記に立ち会っていたアーティストに取材してまわったドキュメンタリー。amazonレビューの点数は低いですが、いい内容です。
なお、パブリック・エネミーがヒップホップの最初というのはマチガイです。
ヒップホップとは地域のコミュニティに根ざした運動だったのを、地域のコミュニティとの関連無しに「音楽だけのユニットとして」始めたのがパブリック・エネミーなのです。ビースティもこちらにあたります。

Wu-Tang Corp ウー・タン・クラン ダウンロード

logo wutang
http://www.wutang-corp.com/artists/wu-tang-clan.phpの右下
http://www.wutang-corp.com/media/downloads.php
ウータン・クランの本家サイトには、膨大なデモ音源が無料で掲載されています。
オーバープロデュースでないぶん、こっちのほうが、カッコイイイ気が。。
全部ダウンロードして聞いてくださいw

中東のヒップホップ

中東のヒップホップ

チェコのヒップホップ

チェコのヒップホップ

手前味噌ですが、上記二点の記事、2000年以降のヒップホップの拡張系もご覧ください。後に、中東の連中がヒップホップをやり始めるとは、1990年代に誰が予想できていたものか。。