天理大学 雅楽部

天理教の教理は知らないが、天理大学の雅楽部はすごい。みんな大学一年に、初心者として始めるので演奏者のキャリアは最大で4年しかないのだが、演奏力は断然に高いのだ。

いちど、稽古にお邪魔して、一緒に演奏させてもらったら、雅楽はこんなに気持ちいいのかと、ものすごく学ばされた。
最近は部員が減っているそうだが、めげずにぜひともがんばってほしい。

関連リンク

天理大学さんのCDはアマゾンでも手に入ります。まずは平調と双調から聞いてみて。しかし(次に続く)、

雅楽に興味がある人は、まずは生で聞くことをオススメします。
天理大学雅楽部 http://gagaku.biz/tenri/
天理大学雅楽部 facebook https://www.facebook.com/tenrigagaku/

奈良の天理はちょっと遠いなというムキは、
大阪だと、博雅会、天王寺楽所
https://hakugakai.jimdo.com/
http://www.garyokai.org/

東京だと武蔵野楽器に行けば情報が入ります。
http://musashino.gagaku.net/